ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

守り刀
2014/10/17 金曜日

亡くなられた方のお布団の上に、刃物が置いてあるのみたことありますか?
あれ、守り刀というみたいですね。

守り刀

遺体の上に置くこの「刃物」のことを、正式には「守り刀」って言うんですってね。私、初めて知りました(笑)包丁、包丁ゆーてましたからね、今まで(笑)
この守り刀、通常(?)、短刀が使われるんですって。地方によって、包丁だったりハサミを使うみたいです。
で、改めてその意味をしらべたところ、いつか聞いたのと同じことが書かれてましたわ。

魂が抜けた遺体に、変な霊がまとわりつかないよう魔除けとしておく。
猫払いとしても。

猫払い?

仏様のところに猫を寄り付かせてはいけない

なんて話を聞いたことあります?猫に仏様を跨がせてはならぬと、何回か私も聞いてます。
その根拠はですね。。。猫好きの人からすれば

ぬあんだとーーー

的な話題です(笑)
古くから、猫っていうのは「憑き物の類」と思われていたんですって。
ですので、そんな動物を仏様の近くに寄り付かすな!的なことみたいです。
で、刃物の登場です。
刃物はキラキラ光るから、猫よけになるだろと。
そんな説もあるみたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*