ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

家庭等で使っているWi-Fi搭載のルーターは、2.4GHzか5GHzの周波数を使って電波を飛ばしてます。
2.4GHzの周波数は、電子レンジでも使っておる場所なので、変な話「共有している」わけです。
ってことで、ルーターの接続が遅いなーと思ったら、2.4GHzではなく、5GHzに切り替えて使うという策を講じてみるのも手。

注意

5GHzに変えるときに注意しないといけないことが多々あります。

  1. ルーター自体が5GHzに対応しているかの確認
  2. ルーターの設定を変えられる知識をもってないとあかんです
  3. Wi-Fiを使っていた機器が、5GHzに対応しているかどうか確認を

一昔前のノートパソコンや携帯ゲーム端末なんかは、5GHzダメなのもあります。ご注意を。

ルータOKでも、端末側がNGであったとき

何個か対策方法あります。
たとえばゲーム端末が2.4GHzしかダメであれば、5GHz帯域が使えるWi-Fiルータを1つ買ってしまいましょう。それをおうちに設置しちゃってください。
5GHz使う人たちは、5GHzが使えるところ利用してもらい、ダメな人は2.4GHzのところ使えばええです。

ノートパソコンが5GHz使えない

そうゆうシチュエーション、結構あります。
こうゆう方は、USBにさすタイプのWi-Fi接続デバイスをかっちゃいましょう。


5GHz専用で使えます。