ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

のっとられる理由、大抵の理由は2つです。

  1. パスワードがばれた
  2. 怪しいサイトで、twitterのログインをした(アプリ連携をした)

パスワードがばれた

tiwtterのアカウントとパスワードがばれてしまえば、もう使いたい放題されちゃいます。
皆様、パスワード管理を大事にしましょー

怪しいサイトでtwitterのログインをした

最近多いのは、これです。
これ、ほんとに多いです。きーつけないとです。

この解説をする前に

この話をする前に、少し前置きのお話をしますね。

ログインIDとパスワード

世の中にはIDとかパスワードの対が氾濫してますわね。

  1. ATMのパスワード
  2. 施錠のパスワード
  3. パソコンのIDとパスワード
  4. スマフォのパスワード
  5. :

まあー沢山あります。
パソコンやスマフォで、サイトをみるときも、同じようにIDとパスワードを聞かれたりする。
まああああ おぼえられんですわ。はい。

1つのIDとパスワードを、色んなサイトに登録する

IDやらパスワードが沢山あると、覚えられないわけです。
だから、必然的に頭を使って

いつものIDとパスワードというのを決めていて、新規登録の時は、それを使ってる

のような使い方を考えるわけですよね。
でも、他の人がすでに登録していると、登録できません。しゃーない、こっちはこのIDにしとくか・・・となりますわね。
そんな対処をしていると、似たようなIDが沢山出来上がり、どれがどこのIDか、分からなくなります。

賢い人が考えたログイン

1個、ログインIDとパスワードと作っておくと、色んなサイトで使えるってことを考えました。
たとえば、

twitterでアカウントを作ってパスワードを登録しとくと、twitcastingというサイトでも、そのIDとパスワードが使えますよー

すごく便利ですよね。そのサイト意外でも、写真共有サイトなり動画共有サイトも、数多く使えます。色んなサイトでtwitterのIDが使えて便利でしょ。おまけに、この手のサイトでアップロードした内容を、自動的にtwitterに流すなんて機能があったりね。一石二鳥です。
尚、このログイン方法のことを「アプリ連携」っていったりしてます。twitterのIDとパスワードに連携して、色んなサイトのサービスが受けられる(アプリが使える)って話から、そう名付けられてるみたいです。

悪知恵

文明の利器を、色々な方法で応用する人たちがおります。
便利なサイトや興味をひかれるサイトがあったら、みなさん使いたくなりますよね。
そんなサイトに、こんなことが書かれていました。

私のサイトを深く使いたいなら、あなたのtwitterに宣伝を流させてください

あなたのツイッターIDで宣伝させてくれれば、サイトは自由に使っていいよーってことです。

宣伝は、サイト側があたなのツイッターIDを使って、自動ツイートする行為です

まあ、そのぐらいいいかと思って、twitterのIDとパスワードでログインし、そのサイトを使うわけです。

紳士的なサイト?

そのサイトが、紳士的なサイトであればいいのですが、少し度が過ぎているサイトですと、結構痛い目にあいます。
「宣伝」というのが、たとえば、「そのサイトの宣伝」と明記していませんので、アダルトサイトの宣伝を入れてくる可能性もあるわけですよ。1日何回ということも書いてませんから、10分に1回、そうゆうツイートをする場合もあります。もちろん、あなたのツイッターアカウントを使って、その宣伝をするんですよ。
えげつないですよね。

こうして乗っ取られている

こうして「思ってもみない使われ方」をされて困るわけです。
「のっとられたー」となるわけです。

詐欺なのか確認ミスなのか

俺のツイッターIDに、何をツイートしてくれとるんじゃー!

と怒るのは当然ちんです。
私も怒り心頭です。そんなことされたらね。
だから、気を付けてます。
twitterのアカウントでログインをするとかは、信用できるサイトしかやりません。
上手い話には、それなりの理由があるって話です。
使う側も、それなりに注意が必要ですよ。
さきほどのように、

あなたのツイッターアカウントを使わせて頂き、宣伝をツイートします。

って一文が大きくかいてあるのに、まったく読んでないとかであれば、「あなたのミス」と言われてもしゃーないこともあります。

そんな一文まったくないのにやられた!

というのであれば、それは「悪いサイト」にはまっちゃったんですなあ・・・。
気を付けてくださいまし。

参考 : のっとられた場合の対処

参考

参考記事