ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

なぜかわからないけども、
サイトの上部に、1emサイズぐらいの1行スペースができることがあります。

サイトの内容を確認

サイトのソース(スタイルシートやhtml)をみても、まったく悪いところがないという状態であれば、wgetなどでいったんサイト情報をとってみるといいです。

wget http://サイトのURL/

できあがったソース、たとえば index.htmlの中身をみてみましょ。

原因1

もしかすると、先頭に

feff

がでてくるかもしれません。

feff

utf8のBOMってやつです。バイトオーダーマークって呼ばれます。
これがindex.htmlの最初にあると、TOPに帯ができちゃいます。
wordpressであれば、index.phpやheader.php、function.php、その他もろもろ。
BOMが入っているソースコードを探し当て、nkfコマンドで消し去りましょう。

nkf --overwrite -w 適応ソース

※適応ソースは、バックアップしてから実行しましょう

原因2

function.phpなどの関連ソースを眺めていると、phpソースの終わりに「空行」が入っている場合があります。

<?PHP


?>
空行

ソースの後にきている空行は、全くもって危険ですので、消し去りましょう。