ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

Windows8.1に開発環境を入れていると、IISなどが80で上がっていて、apacheなどのほかのWebサーバーが必要な時にこまります。
が、IIS入れたつもりがないのに、80がPID:4とかで(カーネル)で、あがっていることがあります。

  • WinRMがあがってる
  • SQL Server レポーティングサービスが起動してる
  • Web Deployが入ってる
  • skypeがあがってる

マイクロソフトって、なにしたいのかなと思うぐらい、80ポートをとりたがります。
特に、skypeが80と443をとりにいくというのが、信じられんです。
尚、skypeの場合は、空いていたら使うのりなので、apacheを立ち上げてからskype立ち上げれば問題ないでしょ。