ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

動画をブログで紹介する際、たいていは、youtubeへアップしてそれをブログに張り付けるということをしますが、なんか仰々しい。
写真の形になってればね。張り付けやすいわけですが。。。

ということで、今回は、動画をffmpegとImagemagickを使ってgifに変換する方法を紹介。
gifに変換しますので、おのずと音声はカットされます点、ご注意です。

ffmpeg/Imagemagickによる変換

普通に変換するとパレットのせいなのか、あまり綺麗に変換できません。
これを回避する手順として、下記の2段階を踏ませるといいです。

  • 1コマごとにPNGファイルに落とす
  • PNGファイルを連結して、アニメーションgifファイルに変換する

動画をpngファイルに落とす

mp4の動画ファイル(douga.mp4)を 320×180サイズで workディレクトリにPNGファイルとして落とします。

ffmpeg -i douga.mp4 -an -r 15 -s 320x180 work/%05d.png

連番のpngをアニメーションgifに変換

GIFファイル(douga.gif) に変換します。

convert  work/*.png douga.gif

たとえば、変換すると、こんな動画になりました。
サンプル動画はこちら。