ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

WordPress の便利なプラグインとして、SITEGUARDという便利なものがあります。

セキュリティ向上をうたっているプラグインで

  1. 管理ページアクセス制限
  2. ログインページ変更
  3. 画像認証
  4. ログイン詳細エラーメッセージ無効化
  5. ログインロック

2014年11月16日現在、上記のような機能があります。
いわゆるワードプレスサイトのちょっとした防壁を設けましょうという話です。
とても重宝するプラグインかと思います。

ログインページ変更

先ほどの機能であげましたが「ログインページ変更」という機能も持ってます。この機能、wordpressのログインページのURLを変更する機能です。
なぜ変更するかといえば、悪い人からのログインアタックを防ぐことを考えておるわけです。
ID・パスワード総当たりなんてされたら、こまっちゃいますからね。

副作用

嬉しい機能なのですが、副作用もありまして。
どうやら、正規なユーザがログインページを見失うということもありがちの様子。普段使っていたログインページではないURLになりますので、まあ、見失うのも無理はない。wp-adminディレクトリからフォワードかけてくれるサイトもあるかもしれませんが、設定によってはフォワードが失敗して、だめです。

対応策

そんな方々のために、解説ページ がありました。
是非おためしを。

気の早い方用

ログインページが出てこない時、私がよくやる手は、下記の方法。

topディレクトリの.htaccessをみる

topディレクトリにある .htaccess の中に、ログインページのURLがかいてあります。

RewriteRule ^login_xxxxxxxx.*)$ wp-login.php$1 [L]

login_xxxxxxxxの部分がURLです。
rewriterのruleで飛ばしているだけなので、そこを見ればいいと。

よくわからんことになったとき

誰かがプラグインの設定などを変えたり、もう何がなんだか・・・となった場合は、プラグインを停止しましょ。
ただし、このプラグイン、.htaccessのrewireRuleなども変えてますので、そこも無効化しないといけません。

プラグイン停止

wordpressのプラグインディレクトリへ行き、siteguadのディレクトリをバックアップしてから削除しちゃいましょ。私はバックアップせずに削除しちゃいます(笑)。また拾って来ればいいかなーと思って。

wordpressのプラグインディレクトリ
ご自身のサイトのwordpressディレクトリへ入っていただき、その下にあるwp-content/pluginディレクトリがそれです。

.htaccessの無効化

wordpressをインストールしたディレクトリへ行くと、.htaccessというファイルがあります。その中に、

#==== SITEGUARD_ADMIN_FILTER_SETTINGS_START

なんちゃらかんちゃら

#==== SITEGUARD_ADMIN_FILTER_SETTINGS_END

というような区間があります(複数ある場合もあります)。
この区間の文字を、すべて削除しましょ。
それでOKです。

さてさて、いつものログインページにアクセスしてみてください。ログインページ表示されましたか?
この後、もう一度、siteguadをインストールして、設定をちゃんとするといいです。
お試しくださいまし!

参考

外部サイト