ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

ロゴは、れっきとした「著作物」なわけです。「商標」になってる場合もあります。なので、勝手気ままに利用させてもらえるものじゃなかったりするわけです。

使う方法

お約束を守れば、Facebookも、WordpressもTwitterも、ロゴを使うことができます。私のホームページでも、何度か使わせてもろーてます。

ただ、取り決めは各社それぞれ違いますので、注意しながら利用しましょう。
下記に、簡単にお話をさせてもらいますが、これは現時点の話であり、私の解釈に問題がある場合もあります。その点気を付けてごらんくださいまし。

Facebook

まず、気を付けたいこと。「文字」ですかね。

Facebookのテキスト表記

テキストの表記方法も指示があります。

Facebook

と書かないと怒られます。「facebook」でもなく「face book」でもなく、「Facebook」なんですね。

ロゴの利用

Facebookのロゴを利用する場合、下記のブランドページからダウンロードして利用することとなります。

facebookブランドリソース

現時点で利用できるのは4種類。

スクリーンショット

上記と同じ場所に、Facebookのスクリーンショットもあります。
利用させてくれるんですねー♪

WordPress

Wordpressなのか、WordPressなのか wordpress なのか。
Facebookと異なり、そこまでの指導はなさそ?

ロゴの使用

近年、デザインの規定を書くところが多いですが、Wordpressも、ロゴに対してデザインを規定してます。
また、ロゴに対して、ポリシーを掲げてますので読んでおきましょう。
基本、商業的プロジェクトでなければ、利用できる様子です。

デザイン規定とロゴ
Trademark Policy

尚、上記リンクにあるWordPressファウンデーション商標利用規定の3本。じっくり目を通しておいたほうが良さげです。商用プロジェクトはダメですよーとか、そうゆう一節がありますのでね。経費程度であればOKとかね。

Twitter

ロゴ

デザイン規定、しっかりしてますね。色などもしっかり規定されてます。
というか、氾濫しちゃった時期があったから、しっかりしたんかな?

Twitterのブランドガイドライン

ロゴなどもダウンロード可能です。
そのページに書かれていますが、

契約を結ぶ必要なくTwitterのロゴ、コンテンツ、および商標を含む当社のブランド等を利用するのに役立てるために作られています

としてますので、規定に沿って自由に使って良いみたいですね。

ルール

一定の基準、ルールをクリアーできれば、各サービスのロゴは使わせてもらえます
ルールを守って、利用させてもらいましょーう

参考

外部サイト