ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

車検もすませ、税金もろもろを払い込んだ後、廃車にし、すぐに新しい車に鞍替えするなんて経験、あまりないかもしれません。
車検代、どぶに捨ててるようなもんですからね。
でも、半年ぐらい乗っていたら、「やっぱりハイブリッド車がいいな」なんて思うこともあるかもしれません。

そんな場合、税金が返ってくるのでメモ書き。

1年未満で廃車

車検は基本税金の払い込みが多いわけですが、この税金は2年分の税金を一括で払ってます。自動車税も同じ。
つまり、支払った後、1年経たずに廃車した場合は、翌年分の税金は「払いすぎている」状態となります。
「払いすぎた税金」、これが返金されるという話です。

手続き

ディーラーさんなどを通して廃車手続きをするのなら、何もする必要ないと思います。
念のため、お話はしたほうがいいです。税金もどりますよね?って。
私は無知で何も知りませんでしたが、ディーラーさんから「返金」のお話を聞き、結構テンションあがりました。

ただ、廃車手続きをしても、なーーんも連絡ありません。
びびるぐらい何もありません。
返金どうしたんだろう・・・と思っていたら、年の終わりに通知がきだしました。
廃車をしてから2か月ぐらいたった時のこと。
年末に処理を始めるのか、2か月ぐらいかかってから処理が開始されるのか、ちょっとわかりませんが、そのぐらいの時間間隔があるのでお気を付けください。

もし不安であれば、県の自動車税事務所に連絡するといいです。
埼玉県の場合は、埼玉県自動車税事務所というのが、さいたま市にあります

3か所から返金の手続きがきました。

  1. 2か所は、自動的に銀行口座に振り込み
  2. 自動車税事務所は、振込通知がきて銀行へ行って、返金手続きをしなさいっていう通知

ってな感じです。
普通自動車で、合計6万円ぐらいの返金がかかりますよ。
めっちゃ得した気分ですが、得はしてないです(笑)