ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

CentOS7になって、CentOS6などで普段利用していたネットワークコマンドが行方不明になります(笑)
素直に、net-toolsなどをインストールして妥協すればいいのですが、時代に遅れている感がすると。
じゃあ、どうしようって話です。

参考 : CentOS7で昔馴染みのifconfigなどをインストールする

参考 : VirtualBoxのインストールでCentOS7のネットワークが認識しない場合

コマンド

ネットワーク設定

「VirtualBoxのインストールでCentOS7のネットワークが認識しない場合」記事の後半を参照くださいまし。

ネットワーク設定反映

# systemctl restart NetworkManager

でOK。

ifconfig的なもの

ifconfigなどでIPなどを確認していたあなたに必要なコマンド。

# ip addr show

MACを調べるときのarpは、

# ip ip neigh

だそうな。

netstat -rn

netstatでルーティング情報がみたいってこともありました。このコマンドでどうぞ。

# ip route

ポートの状態 netstat -anp

ポートひらいてっかなーとかの確認ですが、

# ss -ltu

だそうです。
接続している状態(established)のものを含めるときは、

# ss -tu

としとくそうな。

参考

参考記事