ここは僕の冷蔵庫。後はあれして食べるだけ。

I love the frozen FOOD.

下記の2つを見直そう。

  1. VirtualBox側の設定
  2. CentOS7の設定

VirtualBox側の設定

ゲストOSの種類によらない話。
VirtualBox側(ハードを提供する側)の設定で、ネットワークをどう扱うか、その設定を間違っているとゲストOS側で認識せずです。

設定

ゲストOSも、ホストOSと同じネットワークで作業をする場合は、VirtualBoxの設定画面で、「ネットワーク」を選び

割り当て ブリッジアダプター

を選択します。これでホストOSのネットワークと同じ場所にゲストOS専用のIPアドレスがつけられます。
この設定のもと、CentOS7側の設定をしときましょ

CentOS7側

CentOS6までの環境であれば、/etc/sysconfig/network-scripts をサクサク編集しがちですが、CentOS7からは、非推奨なんだそうです。
コンソールであれば、下記のコマンドを入力してネットワーク設定をします。

# nmtui


「Edit a connection」でネットワークの設定画面にうつれます。

ネットワークの一覧(今回は、赤い色の箇所「enp0s3」が見つかったようです)が出てきますので、キーボードの上下キーで選択します(選択はリターンキー)。
終了する場合は、キーボードの左右キーで「Quit」にうつって、リターンキーを押せば、終了します。

先ほどの画面で指定した「enp0s3」を選択した場合の設定画面です。
ここで、ネットワークの設定(IPアドレス等)を行います。
尚、キーボードの上下キーで選択場所(入力場所)が切り替わるとどうじに、ページも変わっていきます。下の方へ行くと、OKやキャンセルがでてきますので、保存する場合は、OKまで移動してからリターンキーで選択しときましょ。

ホスト名等も変更OK

最初の下記の画面を見るとわかりますが、「Set system hostname」というメニューもあります。


ホスト名を変更する場合は、こちらかどうぞ。

CentOSで設定を変えたら

コマンドを覚えておくといいかもしれません。

# systemctl restart NetworkManager

設定が有効となります。

参考 : CentOS7のネットワークコマンドが分からない

参考

参考記事